スタッフブログ

フィアット、アバルトのオフィシャルディーラーサイトがリニューアルしました。
スタッフブログは新ブログで更新いたしますので、この機会にぜひご覧ください!
※旧ブログには最新の記事は更新されません。下記のバナーより新ブログをご確認ください。
   
2017/09/04  ショールームダイアリー  ワークス 萩原 雄介
エアコン
萩原 雄介 / ハギハラ ユウスケ
[ワークス]
 

フィアット鹿児島ワークスの萩原です。

 

本日の鹿児島県はどんよりしたお天気です。

 

今にも雨が降り出しそうです。

先日お客様からエアコンが効かないので見てほしいということで、

 

お預かり点検したところ、ガスが全然入っておりませんでした。

 

バンパーを取り外し点検したところ、コンデンサーから漏れを確認しました。

 

左下の黒ずんでいるところから漏れています。

 

拡大すると、

エアコンガスが漏れると、多少オイルが漏れて、

 

そこにホコリが付着して黒くなります。

新品がこれです。

コンデンサーは車の一番前の方についているので、

 

小石が当たったりして、コンデンサーが破損してしまう可能性が非常に高いです。

 

炎天下での駐車で車に乗ると、エアコンが効くのが遅くなりますが、

 

車に乗ってすぐに窓をすべて全開にして車内の暑い空気を

 

車外に逃します。ある程度時間が経つと暑い空気が外に逃げます。

 

 

そこでエアコンをかけるときに内気循環でエアコンを使います。

 

内気循環とは、車の中の空気だけで、エアコンの風を循環させます。

 

エアコンで冷やされた風が循環されているので、エアコンの効きが早くなります。

エアコンがある程度効いてくると、たまに外気に変えてください。

 

内気だけで循環させていると車の中のエアコンの部品にカビが生えたりして

 

異臭の原因になります。

エアコンはこの季節に欠かせない車の快適機能になります。

 

効かなくなったら、気軽にお立ち寄りください。点検させていただきます。

 
2017年09月(11件)
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページ上部に戻る